2013年07月26日

四駆タイヤとアウトドア

長男一人の時の我が家の相棒は▼コチラ▼

PAP_0495.JPG

PAP_0284.JPG

三菱パジェロ V23W
とにかく走り易くて丈夫な車で、海に山にと沢山連れてってくれました!!
乗り換えの時、妻が名残惜しくて涙していたのが本当に印象的で、
それくらい家族3人に愛されてた白パジェロ君でした。

そして、次男が産まれると、否応なしに3ドアの狭小スペースでチャイルドシートを設置してしまうと、
快適なアウトドアライフが送れん!って事で、車検を期に↑の白パジェロ君とはお別れ(悲)。
次にやってきたのが▼コチラ▼

SN3S1672.JPG

v93w01.jpg

三菱パジェロ V93W

実は私、これでパジェロ歴5台目!!(笑)
L型(初代)から乗り始めて、二代目ショート→二代目ロング→→また二代目ショートに戻って→四代目。
三代目のコチラはどーもスタイルが気に入らず、一台も乗ってません。

この四代目パジェロV93Wなのですが。
予想以上に走りますw
ラグジュアリー感、そしてSUV感が強くなる傾向のパジェロ、三代目以降少し「ん〜〜」って感じだったのですが、
三菱独自の4WD可変システム、スーパーセレクト4WDはやっぱり便利です☆
家族連れでアウトドアーをするにはほんっとノンストレスで遊べますね!

▼V90系パジェロ動画▼



納車時、2インチUPそして、その後タイヤをこちらに▼

ヨコハマ ジオランダー M/T  G001C LT 235/85R16 108/104Q




我が家のパジェロには265/75R15という変則的なサイズでジャストサイズに収めました!
テーマは“ナロー”。
つまり、余計なものは付けない!いじらない!ですね。
ご覧の通り、サイドステップもなければフォグもなし、インテリアも至ってシンプルでナビもなし!
妻も私も大のナビ嫌いでして(苦笑)、とにかく二人して地図を見るのが大好物ww
迷っては道を覚え、迷っては新たな冒険をし、子供たちも大喜びです。
ガソリンの浪費ではありますが…^^;
パジェロロングは基本フルフラットになるので、車中泊もイケます!
三列目シートは長男秘密基地になってます(笑)。

↑このタイヤ、いわゆるMT(マッドテレーン)と呼ばれる荒廃地用途に泥捌けやクローリング重視に開発されたオフロード車専用のタイヤ。
ハッキリ言って、通常の生活路では出番はありませんし、かなり無駄w
しかしやっぱりこのブロックパターンは魅力的ですよね〜
四駆を乗られてる方ならば、やっぱり一度は履きたいMTタイヤではないでしょうか。

【レビュー】としては。
先ず、思った以上に減りが少ないです!!
次に、高速の安定感がピカイチです。BFやBSのMTシリーズを過去に履いて参りましたが、比較にならないほどの安定感でとっても驚きました。
オフレビューは、泥、砂は圧倒的トラクション能力です!
海岸でかなり深く潜っても自力で出てくれますねっ!(勿論車の性能も然りですが)
雪も、BFMTに比べて横滑りが少ないです。
雨天時のグリップ安定感も、本当に信頼出来るレベルだと思います。
ノイズは、MT用を選ぶ時点で気にするお方は皆無かと存じますが、時速20q位からあまり気にならないですよ。
勿論、ATタイヤや乗用車なんかと比較したら××ですがね(苦笑)。

実は、タイヤを交換するとき、ATかMTで物凄く悩んだんです…。
そりゃそーですよね、今の時代荒地を走る機会なんて殆どない訳ですし、ましてやクロカンの中でも比較的SUV寄りの四代目パジェロでMTタイヤをチョイスする人なんてほぼ居ないでしょう…w
決め手は妻の「これ格好いいじゃん!」でした(笑)。
嗜好が同じの妻で本当に良かったって思いますね〜♪
普通、「意味あんの?」で終わりでしょ!?


まぁ、MTタイヤを選ぶ方はそういらっしゃらないと思いますので、
↓にATタイヤのおすすめもご紹介しておきますね。
因みに、前車の白パジェロ君は▼コチラ▼を履かせてました〜

BFグッドリッチ オールテレーンT/A KO ホワイトレター LT 265/75R16 123/120S LRE





【 YOKOHAMA /ヨコハマタイヤ 】

ヨコハマ ジオランダー A/T-S G012 ホワイトレター P 235/70R16 107S XL




ヨコハマ ジオランダーA/T-S G012 LT185/85R16 105/103






【 DUNLOP / ダンロップ 】

ダンロップ グラントレック AT3 ホワイトレター 31×10.50R15 LT 109S




ダンロップ グラントレック AT3 ブラックレター 215/70R16 100S






【 BRIDGESTONE / ブリヂストン 】

ブリヂストン デューラー A/T694 ホワイトレター LT 215/75R15 100/97S [4WD][オン&オフロード][215-75-15 NT]






【 BFgoodrich / BFグッドリッチ 】

BFグッドリッチ オールテレーンT/A KO ホワイトレター LT 265/75R16 123/120S LRE






【 GOODYEAR / グッドイヤー 】

グッドイヤー ラングラー AT/S 245/70R16 107S

新品価格
¥19,200から
(2013/7/26 13:44時点)







せっかくのアウトドア、タイヤ選びは重要ですね!
あなたのアウトドアライフに合ったタイヤ選びを☆
tire.jpg




にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
▲応援お願いします!!▲
posted by たくつーパパ at 14:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

