2013年07月22日

素潜り

awabi.jpg

長男夏休みの第一弾は磯遊びです!!
海でも川でも、我が家は基本釣りではなく潜りが多いです。
子供と遊ぶ程度の素潜りですので、決して捕獲を目的としてはおりませんが、
たまにはこんな豪華な奴が晩御飯になったりもします。

磯でも川でもそうですが、やはり素潜りには基本装備アイテムが必須になってきますね。
特に海は、危険な生物や川と違った鋭い岩がとても多いですので皆様も、
磯遊びをする際には、基本的な装備はお忘れなく!
ただ、スキューバではないので、あまり重装備で行くと逆に動き辛かったりしますので、
下記のようなアイテム程度でも充分に装備としては安全に遊べます。

◎めがね&シュノーケル◎

リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用メガネ2点セット4-9才 RC-1214QJ クリアライトピンク


リーフツアラー(REEF TOURER) マスク・スノーケル2点セット RC-1107 クリアライトブルー




このあたりで充分に役目を果たしてくれますが、形状等は好みですね。
ビギナーは一般的な上記のタイプのほうがおすすめです。
▼このようなタイプは慣れないと使いにくいかもしれませんが、なれると楽です♪

リーフツアラー(REEF TOURER) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q マリンブルーブラック






◎マリンシューズ◎
コレは超必須アイテムです!!
特にお子様は絶対にコレを履かせてあげてください!
間違ってもビーサンやクロックス、サンダル形式のものでは磯遊びはさせないほうがいいですよ!
岩の危険性からの護衛もそうですが、ウニなどからも足を守ってくれます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンシューズNEOジュニア ブルー


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンシューズNEO ピンク






◎ラッシュガード◎

水面で水中の中を覗きながら別世界を見ていると、ハッキリ言って時間を忘れます!!
それくらい気持ちイイです。
でも、上半身裸だとヤバいです!絶対に後悔します。
素潜りはラッシュガードが欠かせません。身を守るにもマストアイテムです。

VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 半袖 CH(男性用チャコール) VA-4050


VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード ジップアップ 半袖 キッズ ジュニア 子供 水着とコーディネート






◎グローブ◎

これもお子様やご自身の手を守る上で必須。
ただ、ぶっちゃけグローブじゃなくても軍手程度で充分に安全ではあります。
※ウニは軍手では守れません!!

リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用マリングローブ4-9才 RG-200 ブルー M


GULL 2mm サマーグローブ メンズ III GA-5561 ダイビンググローブ






このほか、“フィン”や“ウェイト”なんかを付けて入る方もいらっしゃいますが、
子連れでここまでの装備は逆に邪魔ですw
恰好はソレっぽくていいんですが、何しろ敏速に動けません…
子連れで磯周辺をシュノーケリングするのであれば、上記のアイテムで充分に楽しめます。
是非、お子さんと一緒に楽しんでみて下さいね♪

posted by たくつーパパ at 16:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | グッズ/アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

