2013年08月02日

たこ焼機とホットプレート

jidako_awabi.jpg

なんだか冴えない天気が続いております関東地方。
神奈川県沿岸部も、毎日どんよりとした蒸し暑さが続いております。
画像は先週末の収穫!!
某磯場で家族4人で食べられる分だけGETしてきました。
さて、この日の収穫TコちゃんとあわBさん。

まずは“あわB”さんをバターソテーで頂きました。
実は私、その昔鉄板焼屋さんで焼き手(カウンター調理)をしておりました事もありまして、
あわBさんはよく焼いてましたのですw
刺身も美味しいですが、個人的にはバター焼きが好きかな。
刺身で食べる貝は、寧ろつぶ貝や赤貝、平貝のほうが好きです。

で、その調理法なのですが。
家庭の場合は薄〜く油をひいたフライパンにまずはあわBさんを殻ごとポンっと乗せます。(身を下にして)
そこへ、白ワインか酒を適量流し蓋をし、約1分半位蒸します。
蒸したあわBさんを一旦フライパンから取り出し、まな板の上で殻から外します。
この時、フォーク等の先が尖ったもので身を支え、ナイフや包丁を身と殻の間へ差し入れます。
そして刺したフォークをクルッと回しながら身を殻から引き離すと簡単に取れます。
これは上記の手順の“蒸し”がないと出来ないので、必ず蒸してください!
蒸すことで身もやわらか〜くなりますのでおすすめですよ。
※通常刺身で食す場合、あわBを捌くには貝剥がしのような特殊調理器具やコツも要りますが、この場合だと意外と簡単に身から剥がせますよ☆

次に、肝の部分もクルっと取り外し、あわBさんを適当な大きさに切って行きます。
この時、一番最初に貝柱部を、次に真ん中から二つに切り、あとはお好みの薄さでスライスして行くと、味の違いや食感の違いを楽しめます。
一旦蒸していてやわらかいので、ある程度肉厚のほうがバター焼きは美味しく感じるかも知れませんね。
フライパンにオリーブオイルやバターを敷いて、そこへスライスした身を入れ、お好みでガーリックチップ等を入れるのも美味しいです♪
あまりソテーし過ぎるとせっかくのやわらかい身が台無しになってしまうので、サッとソテーしてください。
最後に白ワイン等で香り付けをしてアルコールを飛ばしたら出来上がり。

※肝の部分は別に多めのバターと醤油で!!(この時、もう一度酒蒸しにするとベスト)

ガルニチュール(添え野菜)となる緑ものはホウレンソウや小松菜、チンゲン菜等の青菜がおすすめ。

awabi2.jpg


次にTコちゃんw
この日のTコちゃんは刺身とたこ焼にしてみました〜
Tコちゃんは結構下処理が面倒です。
これを手抜きすると、地ものはめちゃくちゃ固い^^;
さて、その下処理ですが…
先ずは塩もみですね。
適当な大きさのボウル等で、20分〜30分は塩もみします。
そして大きめの鍋(頭まですっぽり入る大きさ)で湯を沸かし、
足先から2〜3回湯のなかへチョンチョンっと浸してあげて下さい。
すると徐々に先っちょがクルンっと丸まってきますw
8本の足先が全て丸まったら、一気に湯の中へ頭を上にした状態で沈めて行きます。
ゆで時間はTコちゃんを投入して再び鍋が煮立つ直前位がベスト。
※勿論、しっかり塩もみを(30分以上)したものであれば煮込みもOK。

鍋から取り出し氷水で一気にしめて下さい!旨みがギュッと閉じ込められた美味しいTコ刺しが召し上がれます。
おすすめは塩に少量のレモン!!これだけで充分に美味しい!
うちは子供も食べるので小さくカットしてますが、地蛸は大きめのぶつ切りのほうがじっくり味わえます。
刺身以外の余った身は、全てたこ焼にしちゃいました〜
子供たちは数倍こっちのほうが喜びますww

今回、ご紹介したいアイテムは ▼こちら▼

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき 3.5枚プレート EA-GS35-XJ ステンレスブラウン




▼我が家では長男もたこ焼に夢中w▼
takoyaki.jpg

これは便利ですよ〜
普通のホットプレートは勿論、焼肉も、たこ焼もできるセットになってます。
ホットプレートは深めの設計なので、汁モノも問題なくいけます!
難点は重い!^^; 収納場所もなかなか場所を取ります…(苦笑)
ただ一通りセットされてるので、家族で楽しむにはもってこいのアイテムです☆
おすすめですよ☆







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by たくつーパパ at 12:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | グッズ/アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

四駆タイヤとアウトドア

長男一人の時の我が家の相棒は▼コチラ▼

PAP_0495.JPG

PAP_0284.JPG

三菱パジェロ V23W
とにかく走り易くて丈夫な車で、海に山にと沢山連れてってくれました!!
乗り換えの時、妻が名残惜しくて涙していたのが本当に印象的で、
それくらい家族3人に愛されてた白パジェロ君でした。

そして、次男が産まれると、否応なしに3ドアの狭小スペースでチャイルドシートを設置してしまうと、
快適なアウトドアライフが送れん!って事で、車検を期に↑の白パジェロ君とはお別れ(悲)。
次にやってきたのが▼コチラ▼

SN3S1672.JPG

v93w01.jpg

三菱パジェロ V93W

実は私、これでパジェロ歴5台目!!(笑)
L型(初代)から乗り始めて、二代目ショート→二代目ロング→→また二代目ショートに戻って→四代目。
三代目のコチラはどーもスタイルが気に入らず、一台も乗ってません。

この四代目パジェロV93Wなのですが。
予想以上に走りますw
ラグジュアリー感、そしてSUV感が強くなる傾向のパジェロ、三代目以降少し「ん〜〜」って感じだったのですが、
三菱独自の4WD可変システム、スーパーセレクト4WDはやっぱり便利です☆
家族連れでアウトドアーをするにはほんっとノンストレスで遊べますね!

▼V90系パジェロ動画▼



納車時、2インチUPそして、その後タイヤをこちらに▼

ヨコハマ ジオランダー M/T  G001C LT 235/85R16 108/104Q




我が家のパジェロには265/75R15という変則的なサイズでジャストサイズに収めました!
テーマは“ナロー”。
つまり、余計なものは付けない!いじらない!ですね。
ご覧の通り、サイドステップもなければフォグもなし、インテリアも至ってシンプルでナビもなし!
妻も私も大のナビ嫌いでして(苦笑)、とにかく二人して地図を見るのが大好物ww
迷っては道を覚え、迷っては新たな冒険をし、子供たちも大喜びです。
ガソリンの浪費ではありますが…^^;
パジェロロングは基本フルフラットになるので、車中泊もイケます!
三列目シートは長男秘密基地になってます(笑)。

↑このタイヤ、いわゆるMT(マッドテレーン)と呼ばれる荒廃地用途に泥捌けやクローリング重視に開発されたオフロード車専用のタイヤ。
ハッキリ言って、通常の生活路では出番はありませんし、かなり無駄w
しかしやっぱりこのブロックパターンは魅力的ですよね〜
四駆を乗られてる方ならば、やっぱり一度は履きたいMTタイヤではないでしょうか。

【レビュー】としては。
先ず、思った以上に減りが少ないです!!
次に、高速の安定感がピカイチです。BFやBSのMTシリーズを過去に履いて参りましたが、比較にならないほどの安定感でとっても驚きました。
オフレビューは、泥、砂は圧倒的トラクション能力です!
海岸でかなり深く潜っても自力で出てくれますねっ!(勿論車の性能も然りですが)
雪も、BFMTに比べて横滑りが少ないです。
雨天時のグリップ安定感も、本当に信頼出来るレベルだと思います。
ノイズは、MT用を選ぶ時点で気にするお方は皆無かと存じますが、時速20q位からあまり気にならないですよ。
勿論、ATタイヤや乗用車なんかと比較したら××ですがね(苦笑)。

実は、タイヤを交換するとき、ATかMTで物凄く悩んだんです…。
そりゃそーですよね、今の時代荒地を走る機会なんて殆どない訳ですし、ましてやクロカンの中でも比較的SUV寄りの四代目パジェロでMTタイヤをチョイスする人なんてほぼ居ないでしょう…w
決め手は妻の「これ格好いいじゃん!」でした(笑)。
嗜好が同じの妻で本当に良かったって思いますね〜♪
普通、「意味あんの?」で終わりでしょ!?


まぁ、MTタイヤを選ぶ方はそういらっしゃらないと思いますので、
↓にATタイヤのおすすめもご紹介しておきますね。
因みに、前車の白パジェロ君は▼コチラ▼を履かせてました〜

BFグッドリッチ オールテレーンT/A KO ホワイトレター LT 265/75R16 123/120S LRE





【 YOKOHAMA /ヨコハマタイヤ 】

ヨコハマ ジオランダー A/T-S G012 ホワイトレター P 235/70R16 107S XL




ヨコハマ ジオランダーA/T-S G012 LT185/85R16 105/103






【 DUNLOP / ダンロップ 】

ダンロップ グラントレック AT3 ホワイトレター 31×10.50R15 LT 109S




ダンロップ グラントレック AT3 ブラックレター 215/70R16 100S






【 BRIDGESTONE / ブリヂストン 】

ブリヂストン デューラー A/T694 ホワイトレター LT 215/75R15 100/97S [4WD][オン&オフロード][215-75-15 NT]






【 BFgoodrich / BFグッドリッチ 】

BFグッドリッチ オールテレーンT/A KO ホワイトレター LT 265/75R16 123/120S LRE






【 GOODYEAR / グッドイヤー 】

グッドイヤー ラングラー AT/S 245/70R16 107S

新品価格
¥19,200から
(2013/7/26 13:44時点)







せっかくのアウトドア、タイヤ選びは重要ですね!
あなたのアウトドアライフに合ったタイヤ選びを☆
tire.jpg




にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
▲応援お願いします!!▲
posted by たくつーパパ at 14:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

OtterBox オッターボックス

708.JPG

こんな風に、我が家ではチャリンコでさえもオフロードです!
コンクリートやアスファルトではなく、野山や土、泥、海、川で育ってほしい。
アウトドア夫婦の息子たちの宿命!?(笑)
そんなアウトドアライフを送っておりますと、心配になってくるのがスマホの損傷。。。
私はi-phone契約と同時に、本体入荷待ち状態で真っ先に購入してしまったアイテムが
▼これ▼

★iPhone 5対応★OtterBox iPhone 5 Defender ケース(Glacier)[オッターボックス ハードケース]




とにかく耐久性に優れた強者ハードケースです。
下の子はまだ2歳で、まだまだ闇雲にモノを投げてしまう事もしばしば。
そんなチビの悪戯にも全く動じないほどの防護力はマジですごい!!!
難点はデカいwゴツいw胸ポケに入らない!!
それ以外は全て重宝致しております。
その耐久度は▼こちらの動画をご覧ください▼




ビックリな耐衝撃力ですよね!
お蔭様で、私も何度も山や岩、川、磯、オフロードでこいつに助けられました。
小さなお子様がいらっしゃる方やアウトドアでも頻繁にi-phoneを使用するという方には絶対におすすめです☆

▼ちょっと薄めのモデルもあります!▼
※コチラはモニター部のプロテクターがないモデルになります。

OtterBox iPhone 5 Commuter ケース(Black)[オッターボックス]




▼(正規代理店品)OtterBox Defender for iPhone5 ベーシックシリーズ ▼

(正規代理店品)OtterBox(オッターボックス) Defender(ディフェンダー) for iPhone5 ベーシックシリーズ ブルー・ナイト・OTB-PH-000017 0847407




▼OtterBox Defender for iPhone 5 Realtreeカモフラージュシリーズ▼

OtterBox Defender for iPhone 5 Realtreeカモフラージュシリーズ AP Blazed OTB-PH-000012




▼オッターボックス パースーツ 防水ケース 20 クリア▼

オッターボックス パースーツ 防水ケース 20 クリア









posted by たくつーパパ at 13:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | グッズ/アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

素潜り

awabi.jpg

長男夏休みの第一弾は磯遊びです!!
海でも川でも、我が家は基本釣りではなく潜りが多いです。
子供と遊ぶ程度の素潜りですので、決して捕獲を目的としてはおりませんが、
たまにはこんな豪華な奴が晩御飯になったりもします。

磯でも川でもそうですが、やはり素潜りには基本装備アイテムが必須になってきますね。
特に海は、危険な生物や川と違った鋭い岩がとても多いですので皆様も、
磯遊びをする際には、基本的な装備はお忘れなく!
ただ、スキューバではないので、あまり重装備で行くと逆に動き辛かったりしますので、
下記のようなアイテム程度でも充分に装備としては安全に遊べます。

◎めがね&シュノーケル◎

リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用メガネ2点セット4-9才 RC-1214QJ クリアライトピンク


リーフツアラー(REEF TOURER) マスク・スノーケル2点セット RC-1107 クリアライトブルー




このあたりで充分に役目を果たしてくれますが、形状等は好みですね。
ビギナーは一般的な上記のタイプのほうがおすすめです。
▼このようなタイプは慣れないと使いにくいかもしれませんが、なれると楽です♪

リーフツアラー(REEF TOURER) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q マリンブルーブラック






◎マリンシューズ◎
コレは超必須アイテムです!!
特にお子様は絶対にコレを履かせてあげてください!
間違ってもビーサンやクロックス、サンダル形式のものでは磯遊びはさせないほうがいいですよ!
岩の危険性からの護衛もそうですが、ウニなどからも足を守ってくれます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンシューズNEOジュニア ブルー


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンシューズNEO ピンク






◎ラッシュガード◎

水面で水中の中を覗きながら別世界を見ていると、ハッキリ言って時間を忘れます!!
それくらい気持ちイイです。
でも、上半身裸だとヤバいです!絶対に後悔します。
素潜りはラッシュガードが欠かせません。身を守るにもマストアイテムです。

VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 半袖 CH(男性用チャコール) VA-4050


VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード ジップアップ 半袖 キッズ ジュニア 子供 水着とコーディネート






◎グローブ◎

これもお子様やご自身の手を守る上で必須。
ただ、ぶっちゃけグローブじゃなくても軍手程度で充分に安全ではあります。
※ウニは軍手では守れません!!

リーフツアラー(REEF TOURER) 子供用マリングローブ4-9才 RG-200 ブルー M


GULL 2mm サマーグローブ メンズ III GA-5561 ダイビンググローブ






このほか、“フィン”や“ウェイト”なんかを付けて入る方もいらっしゃいますが、
子連れでここまでの装備は逆に邪魔ですw
恰好はソレっぽくていいんですが、何しろ敏速に動けません…
子連れで磯周辺をシュノーケリングするのであれば、上記のアイテムで充分に楽しめます。
是非、お子さんと一緒に楽しんでみて下さいね♪

posted by たくつーパパ at 16:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | グッズ/アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラフォーの筋トレ

昨日、家族を連れて海へ潜りに行きました〜
2歳児を抱えての磯歩きはなかなか堪えました(笑)。
うぅぅぅ〜〜〜〜 筋肉が脂肪に変わってるぅぅ〜〜〜
ヤバい!!マジで。
30代までは辛うじて腹筋割れてたのですが…
完全にオヤジを実感しました。
取り急ぎ、無料で試せるこんなのでも↓


カッコいい筋肉を作る食事法


今までになかったレポートであり、
独自性、希少性の高いものと言えます。

しかも、PDF全83ページが完全無料!!
内容は、筋トレ初心者でもゼロからわかる構成です。

特典の『肉体改造pdfバーガー』は、
「ファーストフードをうまく肉体改造に利用してしまおう」
という変わったレポートです。
マクドナルドや牛丼チェーンでどんなメニューを選べば、
肉体改造につながるのかが詳しくわかります。
こんな情報を教えてくれる人は、ほかにいないでしょう(笑)。




マルチシットアップベンチ 腹筋 背筋 ダンベル運動 フラットベンチ ESFB-004

新品価格
¥4,980から
(2013/7/22 13:42時点)




posted by たくつーパパ at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | マニュアル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

